琥珀色のブックエンド

well-beingの実現がライフワーク

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長期投資を始めるなら、特定口座(源泉徴収あり)か(源泉徴収なし)か?

証券会社で口座開設した際、一番困ったのは「特定口座」の項目でした。 解説を読んでもイマイチよく分かりませんでした。 SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA 私と同じように、将来の資産形成のために投資を始めようとしているけど「特定口座」…

お酒の選び方で、自分や相手の感情をコントロール出来るかもしれないという研究

お酒を飲むと、色々な感情がオープンになりますよね。 饒舌になる人、怒りっぽくなる人、涙もろくなる人、艶っぽくなる人・・・ 飲むお酒の種類によって、湧き出てくる感情が変わるという研究報告があります。 研究を活用すれば、お酒の選び方で自分や相手の…

SPXLは、NISAでの長期投資に適切か?

SPXLは、S&P500に3倍レバレッジを効かせた、ハイリスク・ハイリターンの悪魔的な魅力を持つ投資銘柄です。 私と同じように、SPXLの魅力に心を揺さぶられ、長期投資先として検討している人に、この記事を参考にして頂けたら嬉しいです。 検討の前提となる、こ…

雑誌の推奨銘柄を買ったら、1年半後のパフォーマンスはどうなったか?

こんにちは、mpです。 米国株の長期インデックス投資を始めています。 私も以前は、日本の個別株に興味を持っていました。 マネー雑誌やネット記事で推奨されている企業をチェックして、自分なりに推奨されるロジックが腹落ちした銘柄を厳選していました。 …

素人目線で「○○は30年後になくなるか?」を答えてみた(続)

DIME誌の”「ワープロはいずれなくなるか?」という質問に30年前のメーカー各社はどう答えた?”という記事を受けて、勝手に素人目線で「○○は30年後になくなるか?」を答えてみました。 30年後の答え合わせが楽しみなので、ネタを増やして続編です。 自動車は3…

素人目線で「○○は30年後になくなるか?」を答えてみた

こちらの記事が、はてなブックマークでホットエントリーになっています。 30年前のDIMEの人気企画が、企業に質問し、その回答をそのまま紙面に掲載する「業界公開質問状」。「ワープロは、いずれなくなるのですか?」という問いに対する各社の回答が、今読む…