ミレニアル世代のお金と健康

20代30代が”お金”と”健康”に関する知識を身につけて、人生100年時代をより自由に生きる

PayPay祭りに参加してきました

こんにちは、ミレルです。

 

PayPay祭り、あえなく終了しましたね。

肩透かしをくらったように感じている方も多いのではないでしょうか。

20%キャッシュバックはインパクトあって、各種メディアで着目される程にPayPayの知名度自体はかなり上がったと思うのですが、肝心のユーザー数はどの程度増えたんでしょうかね。周りで使っている人は見かけません。

その昔Yahoo!がモデムを配るキャンペーンをしていました。これは一度契約してしまえば毎月ネット通信料を払い続けるビジネスモデルだったので、シェア獲得に大きな効果があったと思います。ただPayPayの場合、今後支払いに使い続ける人がどの位いるかは、未知数ですね。少なくとも私は、クレジットカードかSuicaを使うような気がします。この状況で加盟店がどのくらい増えるのかも未知数です。

 

paypay.ne.jp

 

と言いつつ、PayPay祭りに参加してきたので、記録を残しておきます。

--

 PayPayってどこで使えるの?

ちょうど家電を買うタイミングだったので、これはラッキーということで、先日ビックカメラに行ってきました。ちなみに競合のヨドバシカメラでは、PayPayに対応していないようです。それから、オンラインのビックカメラ.comも対応していないそうです。

なので、限られたPayPay対応店ということで、ビックカメラは大繁盛のようでした。

私は平日の12時頃に行ったので大きな混雑もなくスムーズに買い物ができたのですが、先週末はレジ4時間待ちと大混雑だったようです。平日でも夕方以降だと、会社帰りの方が多く来店されるようで、かなりの混み具合のようでした。

 

PayPayってどうやって使うの?すぐに使えるの?

PayPayの初期登録は、めちゃくちゃ簡単です。数分で完了します。

  1. アプリをダウンロードする
  2. アプリトップページに、指示に従ってスマホの電話番号を入力する
  3. すぐスマホのSMS宛に4桁の認証コードが届くので、それをアプリトップページに入力する
  4. クレジットカードか、銀行口座情報を登録する。私はクレジットカード払いを選択したのですが、カード番号は画像スキャンで自動認識してくれるので入力不要。有効期限と裏面コードを自分で手入力するだけでした。

以上

 

PayPayでの支払いも、めちゃくちゃ簡単です。ビックカメラでは、すでに店員さんが超手慣れていて、スムーズに支払いが完了しました。

  1. 自分のQRコードを店員さんに読み取ってもらう
  2. 今回の支払い金額をアプリにて入力し、支払うボタンを押す

以上

 

簡単です。

クレジットカードの暗証番号入力が不要なので、逆に心配になったくらいです。

ただクレジットカードが使えるなら、普通にカードを使うと思いますね。

少額決済は、Suicaで十分です。オートチャージSuicaを使っていればなおさらです。

クレジットカードもSuicaも使えないけど、PayPayは使えるというお店があればきっと使うとは思います。そんなお店がどれだけあるのかは、わかりませんが。

 

PayPayってどのくらいお得なの?

今回の買い物記録です。

冷蔵庫(床凹み防止パネル、処分費用込み)111,812円を購入したところ、

PayPayポイント 22,362円分

ビックカメラのポイント 11,599円分

を頂いちゃいました。合わせて約30%相当キャッシュバックです。

f:id:millennial:20181215085101j:plain


 

ネットの価格比較サイトの最安価格でも10万円超だったので、非常にお得な買い物ができたと思います。もちろん今ちょうど買いたいモノがあり、価格設定も適切だったからお得だっただけです。

今特に買いたいものがなかった方は、PayPay祭りに参加しなくても全く後悔することはありません。むしろ賢明だと思います。

今買いたいものがあった方も、それが本当に適正価格だった-他のサイトで安売りされていたり、PayPay祭り後に安売りされてないか-確認すると、実はPayPay祭りに参加しない方が賢明だったというケースも多々あったようです。

 

--

さて、今回のPayPay祭りからの個人的教訓です。

・メディアが取り上げたら、ブームはピーク(終わりの始まり)

私の観る数少ないテレビ番組(あさチャンという朝の情報番組)がPayPayを取り上げた12月13日、まさにキャンペーンは終了しました。急にリアルな周囲でPayPayの話をしている人を見かけたのも、12月13日でした。

株の相場でも、メディアが持ち上げたら、株価はピークとよく言いますよね。

去年の年末はビットコインが非常に持ち上げられていて、電車に乗ったら周りの誰かがビットコインのチャートや取引画面を見ているという状態だったのですが、案の定そこがピークで、年始には暴落し今なお値を下げているようです。

 

・騒ぎの気配を感じたら、すぐに検証し、すぐに動くことが成功のカギ

先週末くらいから、「PayPayキャッシュバックしたよ!」とか「ビックカメラ激混み」みたいなtwitterのつぶやきをよく見かけました。この騒ぎにミーハーに反応して、自分の頭で本当に得かよく考え、必要ならすぐに行動した人が、PayPay祭りの恩恵を得ました。どこかが抜けていると、恩恵を得られません。

 

人生100年時代、小さな選択の積み重ねが、数十年後の資産状況を大きく左右します。

3つの格言を意識しながら、うまく、楽しく、生きていきたいですね。

・ミーハーたれ

・自分の頭でよく考えるべし

・すぐ行動せよ