ミレニアル世代のお金と健康

20代30代が”お金”と”健康”に関する知識を身につけて、人生100年時代をより自由に生きる

泉佐野市ふるさと納税 Amazonギフト券は10%か20%、どっちがお得?

2019年5月時点の最新記事は、こちらを参照ください。 

www.millennial-s.com

以下は、2019年2-3月当時の参考記事としてお読み下さい。

よろしくお願いします。

--

泉佐野市が、ふるさと納税100億円還元キャンペーンを実施しています。

メディアでも大きく取り上げられ、また総務省のさらなるお怒りも受けています。。制度の是非はさておき、お得なキャンペーンはミーハーに乗っかるしかありません。

 

キャンペーン還元額は、10%還元と20%還元と2種類あります。

・ 通常の順次配送だと 10%還元

・ 5月以降の配送月を指定して 20%還元

f:id:millennial:20190210013648p:plain

泉佐野市ふるさと納税特設サイト より

トップページにはこう書かれていますが、実は配送方法以外にも違いはあります。

10%還元20%還元どっちが良いのかな?という方のための比較記事をまとめました。

泉佐野市のふるさと納税

泉佐野市はこれまでも積極的にふるさと納税を推進しており、その高い還元率は全国の納税者たちを魅了していました。

ただ総務省の目につき、還元率は30%以内にしなさい、という締め付けがより厳しくなっています。

そこで泉佐野市は、最後の閉店キャンペーンということで、この2月3月限定で通常のふるさと納税の返礼品に加えて、10%ないし20%のAmazonギフト券までプレゼントするという大判振る舞いを見せてくれています。嬉しいですね。

 

100億円キャンペーンの参加方法|特設サイトさのちょく限定

参加するには、泉佐野市のふるさと納税サイトに直接アクセスする必要があります。

仲介サイト経由では参加できません。

http://www.city.izumisano.lg.jp/kakuka/koushitsu/seisaku/menu/furusato/

現状、土曜日の夜ということもあり、非常にアクセスしにくい状態です。

私は木曜夜にアクセスしたのですが、その時もサーバが混み合ってアクセス出来なくなることも多々ありました。(体感として3PVに1回くらいアクセス出来ない状態でした)ただ途中でアクセス出来なくなっても、カートの中身はちゃんと残っているので、それほどストレスは感じません。

昨日、金曜日の朝は問題なくアクセス出来たので、気になる人は火曜の朝まで待ってもいいかもしれません。

 

返礼品のコンテンツ

さすが泉佐野市です。ビールに和牛に三陸いくら等々、非常に充実しています。南海電車の鉄道模型もあります。ご当地色があっていいですね。

泉佐野市ふるさと納税特設サイトから引用して、何件か紹介します。

f:id:millennial:20190209230747j:plain

黒毛和牛一頭セット5kg(4等級以上) 100,000円 / 150,000円

f:id:millennial:20190209231518j:plain

南海リアルNゲージ2000系後期型4両セット 54,000円 / 81,000円


ちなみにペコちゃんグッズは、品切れのものが多かったです。

f:id:millennial:20190209231629j:plain

リアルアクションヒーローズペコちゃん

ちょっと欲しくなりますね。

不二家のネットショップでは普通に買えるので、気になる方はどうぞ!

リアルアクションヒーローズ ペコちゃんの通販|不二家「ファミリータウン」

 

Amazonギフト券10%コースと20%コース どっちが高還元?

基本的に返礼品のコンテンツ自体は、同じだと思います。(全部確認したわけではないので、ご了承ください。。)

大きく異なるのは、返礼品の送付タイミングと寄付金額の2点です。

20%還元コースは、送付タイミングが5月以降なのと、同じ返礼品でも寄付金額が1.5倍必要になるという違いがあります。割高に感じる方も多いでしょう。

例えば同じ「プレミアムモルツ1ケース」でも、10%コースだと10,000円の寄付額でOKなところ、20%コースだと15,000円の寄付額が必要になります。

 

わかりやすく、30,000円分ビールを選択したとすると以下のようになります。

f:id:millennial:20190209232107p:plain

10%還元 / 20%還元のちがい

プレミアムモルツのケース価格は5,910円(2019.2.9時点)なので、10%コースの還元率は69%、20%コースの還元率は59%と、単純に還元率では10%コースの方がお得です。

送付時期の違いより、還元率の違いの方がインパクトあるように思います。

 

気になる返礼品があれば、10%コースがお得だと思う

さて10%か20%かどちらがお得がということですが、自分の寄付限度額内で気になる返礼品がある方は、還元率の高い10%コースがおすすめです。

  • 高額納税者で寄付限度額が高く、返礼品を持て余す方
  • ビールや和牛・マグロ・イクラ・米などのグルメ品はいらないから、Amazonギフト券をもらって本や自分の好きなものを欲しい方

以外は、10%コースでいいように思います。

(参考:寄付限度額の目安は、こちらで確認できます。)

総務省|ふるさと納税ポータルサイト|ふるさと納税のしくみ|税金の控除について

少しでも節約をして米国株投資に回したい、という方も米や豚肉などの生活必需品を返礼品として選べば生活費節約になってお得かと思います。

 

またふるさと納税した寄付金の使い道を、指定することが出来ます。

私は本が好きなので、少しでも泉佐野市の読書環境が向上すればいいなと「本の泉プロジェクト」を指定しておきました。

納税するにもこういう楽しみがあるといいですね。

今回選んだ和牛やイクラなどを美味しく頂くが楽しみです!

 

millennial.hatenablog.jp

 

Amazonギフト券がもらえる、泉佐野市公式サイトはこちらです。 

furusato-izumisano.jp