ミレニアル世代のお金と健康

20代30代が”お金”と”健康”に関する知識を身につけて、人生100年時代をより自由に生きる

ルンバ基地(ホームベース)|オススメの置き場所

ルンバを愛用しています。

ルンバを導入してから、床掃除のことは何も考えなくて良くなりました。

床掃除の手間、その概念すら開放してくれるルンバは本当にありがたい存在です。

www.millennial-s.com

ルンバ設置場所の条件

ルンバを迎え入れて少し悩むのが、その収納スペースです。

普通の掃除機なら、収納棚の中や部屋の目立たない場所に置くと思います。

ルンバも出来れば部屋の目立たない場所に設置したいのですが、隠れた場所に格納するとルンバの「自動で」掃除してくれる便利さを活かせません。

中位モデルの以上ルンバは、「自動で」設定した時間になると拠点となるホームベースを出発し部屋の掃除を始め、掃除を終えるとホームベースから発信される誘導ビームを受信してまた戻ってくれます。

この「自動で」掃除をしてくれる機能こそが、ルンバの最大の価値だと思います。

たださすがにルンバは収納棚の扉を開けれませんし、ホームベースの誘導ビームを受信できないと充電基地に戻れずに部屋で立ち往生してしまいます。

 

公式HPには、こちらの条件が書かれています。

●ルンバを最もよく使う部屋に設置するべし!

●硬い床の上に設置するべし!

●前方には幅1.5m、奥行き2mの空間を取るべし!

●平らで段差のない場所に設置するべし!

●階段の近くは危ないので避けるべし!

style.irobot-jp.com

ルンバを1年程使った経験をもとに、邪魔にならないけどルンバの機能を活かせる、オススメのホームベース設置場所を紹介します。

 

1)ルンバを床に直置き

メリット

公式HPでも示されている通り、床のオープンな場所に設置すれば、ルンバは確実にホームベースに戻って来てくれます。

ルンバ設置場所

引用 http://style.irobot-jp.com/964/

デメリット

むき出しでホームベースやアダプタが見えてしまうのは、少し殺風景です。

上図のように壁際に唐突にルンバが置かれているのも、やや不自然です。

なので出来れば、もう少し隠す収納にしたいと思う方もいると思います。

 

2)ルンバをソファ下に

メリット

ホームベースやアダプタが視界に入らないので、部屋の見栄えも良好です。

前方スペースも十分に確保できるので、確実にホームベースに戻って来てくれます。

ソファを壁につけて設置していて、ソファ下に10cm以上の高さを確保出来ていれば、ソファ下にルンバを置くことが出来ます。

デメリット

メンテナンスが少し不便です。

ホームベースは壁際に設置することになります。ソファは奥行きがあり、ダストボックスを空にする時などホームベースからルンバを取り出すときに、手を伸ばさないと届かないのが、少しだけ不便です。

またソファ下に10cm以上の高さがあればルンバを格納できるのですが、さすがに15cmくらいは高さがないと取り出しが不便です。

 

3)ルンバを置ける収納棚

ルンバを置ける棚

引用 http://style.irobot-jp.com/964/

足元に10cm以上の高さ(メンテナンスで取り出すことを考えると15cm以上)が確保された棚があれば、そのスペースにルンバを収納することができます。

アダプタや電源コードが視界に入らないので、部屋の見栄えも良好です。前方スペースも十分に確保できるので、確実にホームベースに戻って来てくれます。さらにソファ下のデメリットだった、取り出しにくい問題もありません。

 

私もルンバを置けるコンパクトな収納棚をずっと探していたのですが、最近ちょうど良いローシェルフが見つかったのでこちらに紹介します。

足元のスペースは、幅46cm 奥行き30cm 高さ24cmです。

ルンバ専用格納庫かと思うくらいのジャストサイズです。

ルンバ876を置いた様子

足元の高さに余裕のあるちょうどいい棚はないけれど、大きな棚は買い足したくない。。そんな時(まさに私のケースです)は、このローシェルフがオススメです!

 

部屋に大きな棚やテレビ台を新しく置けるような空間的な余裕があれば、ルンバ収納棚の選択肢は広がります。

 

ルンバ用コンパクト収納

木製「縦横自在テーブル」  サイドテーブル ミニテーブル 石崎家具

ルンバのホームベースを設置できる、なるべくコンパクトな収納棚を探しているという方には一番オススメの商品です。

値段も3,990円と相当にリーズナブルです。

 

ルンバと合わせて快適な新生活を迎えてみてはいかがでしょうか! 

【エントリーで最大3000P 〜31日9:59まで】アイロボット ロボット掃除機 ルンバ e5 送料無料 日本仕様正規品 お掃除ロボット 洗えるダスト容器

 

よければ1クリック応援をお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村