本記事は、最近スキンケアに関心が湧き始めた20, 30代のオトナ男子向けの記事です。
「男のスキンケアって何から始めるの?」
「スキンケア商品を選ぶポイントは?」
こんな悩みに対して、研究者の視点から、科学的に実証された信頼性の高いスキンケアを紹介します。7原則ともコスパよく気軽に実践できる方法ばかりです。
雑誌・Web・店頭などに、スキンケア情報は山ほど溢れていますよね。
とはいえ、メンズ美容について体系的に学ぶ機会もなく、「肌に関する知識」が構造化されている方は少ないのではないでしょうか。
そこで米国皮膚科学会が2016年に発表した男性向けスキンケアアドバイスをもとに、まず最初におさえるべき基本7原則を紹介します。
これを読めばすぐイケメンになる、という訳ではないですが、
- ビジネスマンとしての身だしなみを整え、周囲に清潔感を与える
- 自分自身の肌コンディションを保ち、快適に毎日を過ごせる
こういったヒントになる記事だと思います。
- 1. 外出時は常に日焼け止め
- 2. 風呂上がりは即保湿
- 3. ニキビ肌ならオイルフリーの製品
- 4. 敏感肌なら香料不使用の製品
- 5. 毎日洗顔、運動後も洗顔
- 6. 髭剃りを見直す
- 7. 肌の状態を定期的にチェック
1. 外出時は常に日焼け止め
日焼け止めは、スキンケアにおいて極めて重要です。
紫外線は肌を黒くするだけでなく、シワやシミの原因になります。
顔だけでなく、耳や首、唇にも日焼け対策すべきです。
米国皮膚科学会も、外に出るときは常に日焼け止めを塗り、ずっと外にいるなら2時間おきに日焼け止めを塗ること、身体が濡れたらそのたびに塗り直すことを勧めています。
朝の通勤くらいしか日光に当たらないという男性は、こういったSPF30程度のマイルドで肌に優しい日焼け止めがおすすめです。
2. 風呂上がりは即保湿
保湿も非常に重要です。
米国皮膚科学会も「保湿により小じわを減らしたり、肌のトーンが明るくなって若く見えるようになる」と保湿の効果を絶賛しています。
保湿剤を使うベストなタイミングは、風呂上がり”直後”です。
まだ肌が濡れているうちに保湿剤を塗ることを推奨しています。
「日焼け止め」と「保湿」はコスパの良い科学的にも裏付けのあるスキンケアとして、米国皮膚科学会も勧めている方法です。スキンケア入門編としてぜひ実践してみて下さい。
3. ニキビ肌ならオイルフリーの製品
とくに気になる肌トラブルのひとつが、ニキビですよね。
ニキビ肌には、洗顔料や保湿剤にオイルフリーの製品を選ぶことが推奨されています。
洗顔成分にはオイル系の成分も少なくありません。
鉱物油系
・ミネラルオイル
・ワセリン
エステル系
・エチルヘキサン酸セチル
・パルミチン酸イソプロピル
・トリエチルヘキサノン
油脂系
・アボカド油
・ひまわり種子油
ざっとオイル系成分の例をあげましたが、おそらく今使っている大抵の洗顔料に含まれていると思います。個人的には、洗浄力や安全性の点で特段悪くない成分だと思います。
ただしニキビが気になるなら、オイルフリーが良いとされています。
そこでおすすめなオイルフリー洗顔料が、「牛乳石鹸 スキンライフ」です。
オイルフリーを訴求する一部の洗顔料は数千円するものもありますが、こちらの商品は500円前後とリーズナブルです。安心して購入できる価格だと思います。
また押すだけで泡で出てくるので、毎回ネットで泡立てる必要もなく、楽チンなのもおすすめ。ニキビが気になるスキンケア初心者に適した商品だと思います。
ニキビケアは高い商品だとめちゃくちゃ価格が高い分野ですが、個人的には高ければ良いという訳ではないと考えています。この商品は莫大な広告宣伝費を投入していないので認知度は低めですが、内実はしっかりした商品です。
米国皮膚科学会が推奨している「オイルフリー」という重要な要素を抑えつつ、コスパの優れた本商品を試してみてはいかがでしょうか。
同ブランドから化粧水も発売されています。化粧水で保湿したい方にはおすすめです。
4. 敏感肌なら香料不使用の製品
洗顔したり、日焼け止めや保湿クリーム塗ったり、スキンケア商品を使うとよくヒリヒリするなら「敏感肌」かもしれません。
敏感肌の方には、香料不使用のスキンケア製品が推奨されています。
amazonで「香料不使用 洗顔」と検索してみると2,000円以上の商品がずらっと並びます。少し高いなという印象があるかもしれません。
その中でおすすめの洗顔料は、花王の「キュレル泡洗顔料」です。1,000 - 1,500円と比較的リーズナブルな価格で入手できます。
肌荒れ・カサつきをくり返しがちな乾燥性敏感肌に。
毎日の洗顔によって流れ出てしまいがちな、肌の必須成分「セラミド」を守って洗います。大切な潤いは奪わず、肌荒れの原因ともなる汗や汚れはすっきり洗い流します。
引用:花王HP
商品説明文に書かれているように、しっかり敏感肌用に開発されているので、肌がヒリヒリしたり乾燥するのに悩んでいる方には特にオススメの洗顔料です。
男性にも使いやすいデザインなのも魅力です。
また、こちらも泡タイプで、洗顔ネットなども使わなくて大丈夫なので楽チンです。
ちなみに花王社の研究者の方とお話ししたことがあるのですが、この企業は研究者が主体となって商品開発を進めているようで、どの商品もしっかりサイエンスに裏付けらています。
本商品も、肌がヒリヒリしやすい敏感肌の方には、本当に非常におすすめです。
5. 毎日洗顔、運動後も洗顔
多くの男性が実践できているかとは思いますが、肌を清潔に保つことは基本です。
埃やチリなど汚れが皮膚に良いわけがありません。
熱いお湯よりも、ぬるま湯の方が推奨されています。
6. 髭剃りを見直す
米国皮膚科学会は、髭剃りのメソッドとして以下の注意点を示しています。
すごく目新しい情報はないかもしれませんが、意外とこの6つ全てを実践できている男性の方は多くないと思います。
・肌とヒゲを湿らせて柔らかくしておく
・シェイビングクリームを使う
・ヒゲを剃る時、肌を引っ張らない
・伸びている方向に沿ってヒゲを剃る
・ヒゲ剃り刃を使用後によく洗う
・こまめにヒゲ剃りの刃を交換する
私も以前はシェイビングクリームは使っていませんでしたが、使い始めると圧倒的にヒゲ剃りがスムーズになりカミソリ負けすることも無くなりました。
ジェルタイプが好みなら、BULL DOGがオススメです。
クリームタイプよりも洗い流しやすいので、忙しい朝にピッタリです。シンプルなデザインなのも、洗面台の収納をすっきりさせる点でもメリットです。
また「肌を引っ張って伸ばしながら剃った方が、よく剃れる」というのは間違いです。肌を引っ張ってダメージを与えた状態に、さらに刃をあてるのは過度な負担です。
もしある程度引っ張らないとよく剃れないのなら、それは刃の交換タイミングです。
ヒゲ剃りの替刃を適切なタイミングで交換するのは、男性にとって重要なスキンケア投資です。商品ごとに記載された交換頻度は守るのを強くオススメします!!!
例えばジレット フュージョンなら1ヶ月に1回が目安です。
Amazonならドラッグストアよりも割安なことも多いですし、男性の必需品なので思い立ったタイミングでストックを購入しておくと良いと思います。
洗顔料はコスパ重視でしたが、ヒゲ剃りの替刃交換はケチらないようにしましょう。
7. 肌の状態を定期的にチェック
新しいシミやホクロなどは初期の皮膚ガンの可能性があるので、疑わしいときは皮膚科の受診が推奨されています。
身だしなみを整える意味でも、しっかり自分の顔と向き合うのは大切ですよね。
とくに男性は女性と比べて、鏡で自分の顔を見る時間が圧倒的に少ないです。
スキンケアの第一歩は、ご自身の肌を知ることだと思うので、鏡で自分の顔をよく見ることから変えてみるのが良いと思います!
以上7つのメンズスキンケア原則を紹介させていただきました。
どれも特別な方法ではなく、比較的リーズナブルに簡単に始められる方法だと思います。
あれこれ試すまえに、まず基本的なスキンケアとして始めてみては如何でしょうか。
原文が気になる方は、こちらをお読みください。